「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

お問い合わせ

当ブログ「オモマン」へ来ていただきありがとうございます。

このブログのサイトマップ

管理人の鳥本明の詳しいプロフィール

うつ病経験を通してわかった一番伝えたいメッセージ

つながり作りも2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

会社員以外のおすすめの働き方

【うつ病あるある】「診察後に言いたいこと思い出す」を予防する方法→メンタルクリニック(心療内科・精神科)で話すようのスマホメモを作る

 

f:id:torimotoakira:20180814105110j:plain

今回はよくある、お医者さんの前にいくと話したいことを話せなかった!といううつ病あるあるを予防できる方法(スマホメモ)を書きます。

 

 

【目次】

 

 

 

うつ病あるある

 

診察後にいいたいこと思い出す。というのがうつ病あるあるです。

 

医者の前だと緊張だからか忘れちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

対処法は、スマホメモ

 

 

 

ライン@などで、相談される当事者さんや家族の方には、必ず聞くことメモを作ってもらってます。

 

 

 

 

 

 

メモ内容

 

わたしがメモに書いてる内容は

 

  • 睡眠がイマイチだったときの日付と何時間寝れたか
  • うつが酷かったときの日付と思い当たる原因
  • その他気になったこと

 

大体こんな感じです。

 

最近は、精神科医の人が書いた死にたいときの対処法ってコラムがすごく気に入らなくて、主治医に聞いたら「まともな医者はそんなこと言わない」って言われてスッキリしました。(万人に合う方法はないそうです。) 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ@うつ病減らスンジャー☀

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto

ライン@:@kho0411a@もつけてid検索してください。

詳しいプロフィールはこちら