鳥本明のすごい日記

娘と妻との大切な日常を綴るブログです♪

『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【考察】ワンピースって結局なに?【マンガソムリエのまとめ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:torimotoakira:20190512130906p:plain

 

 

漫画好きの好きな話題の1つに、ワンピースってなに?という話があります。

 

今回はネットに無数ある、ワンピースってなに?という考察をまとめていきます。

 

 

  

【目次】

 

 

 

ワンピースは空白の100年を元に戻す装置説

 

ワンピースの世界では、とある国が栄えたあとに空白の100年があり、その後に世界政府ができたと言われてます。

 

ワンピースとは、この100年を元に戻す装置ではないか?という考察です。

 

ロビンが読み解いている、歴史石碑(ポーネグリフ)にその歴史や道調べが書かれているのではないか?という考察です。

 

僕が好きな考察の1つに、天竜人が宇宙人というのがあります。

 

天竜人が栄えすぎた人類をバラバラにするための処置を行い、人類がそれに抗うためにポーネグリフに未来を託したと考えるとけっこういい展開な気がします。

 

 

 

 

 

ワンピースは新たな冒険説

 

けっこういろんな人が考察してるもので、ワンピースは新たな冒険では?というものがあります。

 

とある対談で、さくらももこさんが「仲間との成長がワンピースとか言わないよね?」って聞いて尾田先生が「(否定して)きちんとご褒美あげないとね!」と返してるんです。

 

ルフィに対するご褒美ってなんだと思いますか?

 

海賊王になることが一番に思ってると思います。

 

海賊王とは、この海で一番自由な人というセリフがあります。

 

自由なルフィがやりたいのは、「新たな冒険」ではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ワンピースはオールブルー説

 

サンジが夢見ていたオールブルーという全ての海の魚がいる海というのがあります。

 

魚というか、全部の海がつながった状態がワンピースという説です。

 

人為的に分けられたという4つの海がつながる、というのは世界政府が恐れることになりそうですね。

 

オールブルーを作るものがワンピースかもです。

 

 

 

 

ワンピースは人繋ぎ説

 

ワンピースは、ひとつなぎの大秘宝と言われてます。

 

ひとつなぎが、人繋ぎという説です。

 

ワンピースの世界には、すごく多様な人類が出てきます。

 

そして、奴隷もいます。

 

天竜人のようなすごく力ある種族もいるなかで、それら全部がひっくる返ってつながれた差別のない世界こそがワンピースなのかもしれないです。

 

 

 

 

 

マンガソムリエ鳥本明の考察

 

最後にわたしの考察を書きます。

 

ワンピースは世界をひっくり返すものです。(白ひげの言葉より)

 

ここで指す世界とは、世界政府を含めた今の世界のことだと思います。

 

では、世界をひっくり返すものとはなんでしょうか?

 

  • 世界の歴史(ポーネグリフ)が知らせる歴史
  • 古代兵器
  • オールブルー

 

この3つを考察すると、空白の100年の歴史を知り、古代兵器を使ってオールブルー(ひとつなぎの海)に戻すって展開があると思います。

 

 

海賊王がこの海で一番自由な人であるなら、ワンピースはそれを得る力だと思いました。

 

 

この世界で力を得るものといえば、悪魔の実ですね。

 

 

ワンピースは、悪魔の実だと思います。

 

 

それを食べたら、古代兵器を操れるようになって世界をひっくり返す力が得れる。

 

 

んで、ルフィはそれを受け取らないのかもしれないですね。

 

ずっと強くなりたがっていたルフィが最後にする、力による革命の拒否。

 

 

真の自由とは、自律である。

 

 

みたいなことを、子供に向けて書いてくれると嬉しく思います。

 

 

自律

 他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること。「自律の精神を養う」⇔他律
 カントの道徳哲学で、感性の自然的欲望などに拘束されず、自らの意志によって普遍的道徳法則を立て、これに従うこと

コトバンクより引用

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

ツイッターの意見

 

 

ツイッターの引用も載せておきます

 

 

 

 

こちらも読んでみてください!

 

4万冊読んだ中からのおすすめ漫画ベスト10

www.torimotoakira.com

 

 

まんが王国で無料で試し読みしたい人は下のリンクからどうぞ

 

 

 

 

お得にマンガを買う(借りる)方法はこちらから

 

 

他のマンガの記事を読む

 

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

記事が気に入ったらシェアお願いします!

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病減らスンジャー☀

ツイッター:@akiratorimoto

ユーチューブ:鳥本明のユーチューブ

インスタ: @akiratorimoto

友だち追加

メール:メール

詳しいプロフィールはこちら