バリューコマース(ASP)で11月30日までサイト登録でだれでも300円貰えるキャンペーンやってます!

【11月15日[金]12:00-11月24日[日]23:59まで】日本で初めてのAmazonブラックフライデー!クレヨンしんちゃんの映画漫画96円です!

【ネタバレ】闇金ウシジマくん最終話「ウシジマくん78」のマンガソムリエの感想(考察)

週刊ビッグコミックスピリッツ 2019年14号【デジタル版限定グラビア増量「芳根京子」】(2019年3月4日発売) [雑誌]

 

闇金ウシジマくん最終回「ウシジマくん78」のネタバレ感想(考察)記事です。 

 

 

  

【目次】

 

 

 

闇金ウシジマくん最終回のネタバレ・あらすじ

 

いつも通りホームレスから集金するウシジマくん

 

高田が沖縄でうさぎカフェを成功していて、マサルも金融をほそぼそやっていると会話

 

滑川さんが二審でも求刑死刑だったと戌亥が言う。

 

散々酷いことしてきた因果応報だ。と柄崎が言う。

 

ウシジマが集金に来た家の風俗嬢の姉を殺しに弟が窓を破って入ってくる。

 

姉に向かって包丁を向けて走る弟。

 

チッ!!といい弟を身体で止めるウシジマ。

 

ウシジマ「おう、柄崎。集金終わったぞ・・・」

 

 柄崎「丑嶋社長。みんなで待ってますよ。」

 

ウシジマ「ああ。」

 

ドサッと倒れて、めっちゃ血をめっちゃ流すウシジマくん。

 

 

 

マンガソムリエの感想(考察)

 

思った通り死んだー!!ってのが第一の感想です。

 

個人的には、ヤクザに報復で殺されると予想してました。

 

ネットでは、賛否両論あったみたいですが、個人的には納得の最終話でした。

 

途中で、柄崎の言う「因果応報」ってのがポイントだと思います。

 

ウシジマくんも、闇金という人を殺しかねないことを生業にしてたわけです。

 

そのことが、巡ってきて刺されて死んだのかなって思いました。

 

死んだ描写はないので生きてるかもですが、個人的には死んだほうが物語としては締まりがいいと考えてます。

 

仲間たちを思って死んだしホームレスにおでんあげてたので、最後にいいことして死ねたのだと思います。

 

繰り返しますが、物語としては悪は死ぬという終わりにわたしは賛成です。

 

15年本当にお疲れ様でした!新作楽しみにしてます! 

 

 

 

 

ウシジマ本も買う予定なので、読んだらブログにしますねー!

 

 

最終話掲載のスピリッツ購入は、下記画像をチェックしてください。

 

 

週刊ビッグコミックスピリッツ 2019年14号【デジタル版限定グラビア増量「芳根京子」】(2019年3月4日発売) [雑誌]

 

 

こちらも読んでみてください!

 

4万冊読んだ中からのおすすめ漫画ベスト10

www.torimotoakira.com

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!鳥本明でした!

 

感想コメントくれるとうれしいです!

 

またね~!! 

 

 

書いた人

名前:鳥本明@マンガソムリエ

ツイッター:@akiratorimoto

ユーチューブ:鳥本明のユーチューブ

インスタ: @akiratorimoto

ライン@:@kho0411a@もつけてid検索してください。

詳しいプロフィールはこちら