鳥本明のすごい日記

娘と妻との大切な日常を綴るブログです♪

『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【オススメ家事時短テク】 夕飯は31品書いて→くじ引きしたら考えなくていいよ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 f:id:torimotoakira:20171227172527p:image

 

ハイサイ!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です!

 

今回は

夕飯は31品をくじ引き

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

夕飯献立考えるの、めんどくさい

 

ずっと、悩んでたことがありまして、夕飯をわたしが作ってるんですが

 

 

献立考えるのめんどい!

 

 

作るのは、わりと平気(日によるけども)なんだけど、献立考えるのが苦手なんだよねー。

 

よくあるのが、

 

鳥「今日の献立どうしよう?」

 

鳥「カレーでいいんじゃね」

 

鳥「カレーこの前つくったばっかじゃん!」

 

というカレーが楽だからカレーつくりがちの罠!

 

 

 

 

 

 

 

結論 献立31品のくじ引きを作る

 

やっとこの前、この悩みの答えが出たのでシェアします。

 

 

これ(上のツイート)です!

 

 

 

 

 

わたしの31品

 

参考までにわたしの31品を書いていきます。

 

  1. ゴーヤー(豆腐)チャンプルー
  2. 親子丼
  3. 麻婆豆腐(マーボーナス)
  4. ミートソースパスタ
  5. パスタ(ミートソース以外、鮭のクリームパスタなど)
  6. カレー
  7. さしみ
  8. チャーハン
  9. ポーク玉子
  10. しょうが焼き
  11. トンテキ
  12. 魚のムニエル
  13. 鳥の照り焼き
  14. 大根とにんじんと鳥の煮物
  15. 餃子
  16. ハンバーグ
  17. 厚揚げとひき肉の煮物
  18. きゃべつと牛肉の焼肉風
  19. 豚キムチ炒め
  20. やきそば
  21. 豚の角煮
  22. 豚肉のピカタ
  23. ビーフシチュー
  24. シチュー
  25. 豚のスタミナ炒め
  26. じゃがベーコンチーズ焼き
  27. 鍋(水炊きなど)
  28. キムチ鍋
  29. ぶり大根
  30. ベーコン玉子
  31. 炊き込みごはん

 

ふーーっ、けっこう大変でした。

普段、偏ってるのがわかりますね。。

 

 

 

 

 

副菜もパターン化

 

ついでに副菜もパターン化しちゃいましょう!

これは、相性あるのでメインとあわせて考えましょう!

 

 

鳥本的副菜

 

  • 具沢山味噌汁
  • サラダ
  • 冷奴
  • お漬物
  • 玉子焼き
  • アボカド&トマト

 

 

 

とりあえずこんな感じです。

ぶっちゃけ、ほとんどサラダがレギュラーです!

 

 

以上、夕飯の献立を考えるのを時短するテクニックでした!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

 

 

※うつ病関連の相談をしたい人は気軽にツイッターDMかラインくださいね!

 

ツイッター  (@akiratorimoto) | Twitter

ライン@id(@kho0411a) 友だち追加