「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

お問い合わせ

当ブログ「オモマン」へ来ていただきありがとうございます。

このブログのサイトマップ

管理人の鳥本明の詳しいプロフィール

うつ病経験を通してわかった一番伝えたいメッセージ

つながり作りも2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

会社員以外のおすすめの働き方

うつ病はハードモードでニューゲーム! 経験と仲間の力で楽しもう!

f:id:torimotoakira:20180512164921p:image

ツイッターの反応が多かったので深堀します。

うつ病は、ハードモードでニューゲームです!

 

 

  

【目次】

 

 

 

ツイート

 

 

リツイート5人はめったにないので嬉しいです。

 

今回はこのツイートを詳しく解説してみます。

 

 

 

 

 

うつ病はハードモード!

 

ハードモードというのは、ゲームでよくある難易度が難しいという設定のことです。

 

うつ病になると

 

  • 朝、起きれない
  • 夕方、決まって憂鬱
  • 中途覚醒で何回も起きる
  • 理由なく悲しくなる
  • 薬が合わない
  • 周りに理解されない

 

などなど、かなりのバッドステータスで難易度ゲキムズです。

 

 

 

 

 

 

 

経験がある・仲間がいる・楽しむのが大事

 

じゃあ、何が有利に働くか?というと

 

経験・仲間

 

です。

 

新しい冒険という意味ではニューゲームなんですが、ゲームの二週目といっしょで今までの経験は記憶に残ったままスタートです。

 

特に、なぜうつ病になったのか? はよくよく考えてください。

(注意※快復して体調いいときにしてください。)

 

そんな感じでこの人生ゲームの攻略を考えていくと、今度はメンタルを崩さずにプレイできると思います。

 

 

 

あと大事な要素は、

 

仲間

 

です。

 

わたしは、ツイッターやライン@で当事者やその家族とつながっていますが、それらがすごく精神安定に役立っています。

 

おはようにつく いいね! や、何か質問したことに返信がついたりすると、

「ああ、一人じゃないんだな。」と安心します。

 

もちろん、変な人はいっぱいいるので、ツイッターなどは運用要注意です。

(※わたしは、死にたい・リストカット・消えたいなどは、ミュートかブロックしてます。)

 

特に、精神病の人はツイッター上にいっぱいいます。

 

プロフィールとつぶやきをちゃんと見極めてフォローして、気になるツイートに返信してみる。それだけで世界は変わるかもしれないですよ!

 

 

 

 

うつ病はハードモードでニューゲームのまとめ

 

 

まとめると

 

うつ病はハードモードで難しいけど、経験と仲間の力でうまく楽しもう

 

ということです。

 

うつ病というのは、どこか無理があってなる病気だと思います。

今度はどうすれば無理なく生きられるか?というゲームが始まります。

 

苦しいこともありますが、楽しみましょう!

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!鳥本明でした!

  

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ@うつ病ブロガー

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto

ライン@:@kho0411aで@もつけてid検索してください。