「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

お問い合わせ

当ブログ「オモマン」へ来ていただきありがとうございます。

このブログのサイトマップ

管理人の鳥本明の詳しいプロフィール

うつ病経験を通してわかった一番伝えたいメッセージ

つながり作りも2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

会社員以外のおすすめの働き方

精神病の方 当事者の家族・パートナー 健常者の方 それぞれへのメッセージ

ミドリ レターセット 活版 フレーム柄 青 86463006

 

はじめまして、うつ病の鳥本明と申します。

 

今回は、精神病当事者の方、当事者の家族・パートナーの方、健常者の方、それぞれにメッセージを書いていきたいと思います。

 

【目次】

 

 

 

精神病の方へ

 

毎日、大変だと思いますが生きてくれてありがとうございます。

 

あなたが病に負けてないから、今こうして私のメッセージを読んでくれてるのだと思います。

 

わたしは過去に一度、大量服薬による自殺未遂をしています。

 

病と無理したこと、周りの人を含めた環境、その全てが重なっての出来事だと思います。

 

また、入院中に仲良くなった女性が行方不明になったことがあります。

 

この二つの出来事はわたしの中ですごく大きい出来事でした。

後悔してもしきれないですし、起きたことは元通りにはなりません。

 

どちらの出来事にも共通して思うことは、誰かに助けを求められていたら、未然に防げたのではないかということです。

 

わたしからのあなたへのお願いです。

 

 

 

 

1人で病に立ち向かわないでください。

 

誰かに助けを求めてください。

 

そうすることで「死」は防げると思います。

 

 

 

 

 

うつ病に関しては、うつ病減らスンジャーという誰でも成れるヒーローで仲間が出来ます!!

 

 

参考記事をお読みください!!

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

 

当事者の家族・パートナーの方へ

 

お疲れ様です。精神病の方に寄り添ってくれてありがとうございます。

あなたがいるから、当事者は生きてられると思います。

 

わたしは、元嫁が統合失調症でした。

 

悪化して、包丁を突きつけられ会社にいけない状態になりわたしの心が壊れました。

 

ギリギリのところで母親に連絡出来て、助けてもらって今生きています。

もし、来てくれなかったら最悪のことが起きていたと思います。

 

 

疲れてませんか? イライラしてませんか? モヤモヤしてませんか?

 

家族・パートナーだけで当事者と関わっていないですか?

 

お医者さんと良い関係が結べてる、何かサービスを受けてる、同じ病気のサポートコミュニティーに入ってる、どれかに当てはまりますか?

 

どれかにあてはまる人はいいですが、当てはまらない人はネットでも心の相談室(電話相談)でもいいので、だれか外の人と関わってください。

 

わたしから頑張っているあなたへのお願いです。

 

 

 

誰か、外に仲間を作ってください。

 

絶対に、家族だけ、パートナーだけで、病と闘おうとしないでください。あなただけしかいないなんてのはないです。幻想です。

 

 

必要なら、救急車呼んでください!警察呼んでください!

 

最悪は、命が失われることです。共倒れも絶対に避けてください!

 

 

 

 

 

 

 

健常者の方へ

 

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。

 

精神病の人、と聞いてどう思われますか?

 

まわりに実際にいて、接する機会がない人は、よくわからないけどなにかしそうで恐い! というのが現実ではないでしょうか。

 

どうか、お願いですからその偏見を無くしてほしいです。

 

精神病は脳の病気です。

 

急性期と呼ばれる症状の激しい時期でなければ、少し意欲のない体調のすぐれない人がほとんどなんです!

 

だいたいの人は、薬をもらって飲んでいたら普通の人となんら変わらないんです。

 

それなのに、医学の進歩していなかった時代の偏見が今も根強く残っています。

 

 

 

健常者の方へのわたしからのお願いです。

 

 

 

あなたが精神病になる確率も低いとは言えません。

 

あなたのまわりが精神病になることもあると思います。

 

どうか普通に接してください!

 

そして、病気の勉強してください!

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

 

とにかく、わたしは最悪に近いことも経験しているので、あなたにはそうなってほしくないんです!

 

そうならない為に大切なことは、繋がりだと思います。

 

わたしでも何か力になれることがあると思います。

 

わたしとの繋がりに、ツイッターかラインアットで繋がりませんか?

 

 

気軽にメッセージくださいね!

 

ツイッター

https://twitter.com/akiratorimoto

ライン@

友だち追加

 

 

最後に、わたしの好きなかりゆし58の「ただひとつだけ伝えたいこと」という歌を贈ります。

 

 


かりゆし58「ただひとつだけ伝えたいこと」

 

 

 

※この記事のリンクはフリーですので是非拡散してください!