固定ツイートでkindleの無料キャンペーンや新刊の99円セールやってます!

人生で大事な「メリハリ」について考える(おすすめの方法)2022/08/01

f:id:torimotoakira:20220801094301j:image

8月が始まりました!

 

謎に、ツイッタートレンドで「あと4ヵ月」ってのがあったけど、8,9,10,11,12で、あと5ヵ月ですね。

 

今年は、すでに明日を変える50の言葉の①~④を出せたりと、満足しているのですが、満足してても残り5ヵ月ありますし、どうせ生きるなら楽しく生きたいと思ってます。

 

 

 

人生で大事なのは「メリハリ」だと思います。

 

メリハリとは?

 

物事をはっきりさせること
メリハリは漢字で「減り張り」と書きます。 もともとは邦楽の世界で使われていた「メリカリ(減り上り・減り甲り)」から変化した言葉です。 「減り」が低音、「上り・甲り」が高音を表していて、「メリカリ(メリハリ)をつける」というのは演奏中に音の高低差や抑揚をはっきりさせることを意味しています。

 

というのがグーグル先生の答え。

 

 

 

人間関係でもそうだけど、メリハリのない、なぁなぁなのが良くないことの原因だったりする。

 

ボクでいうと、工場いたときに朝の掃除をパートさんが自主的にやっていたのが問題になったりしました。(時給が発生してなかった)

 

 

 

ボクは3人会というのを友達2人とやっていて、1年の目標を立てて、2ヵ月に一度目標に対しての進捗を発表するという集まりです。

 

その3人会が7月締めの8月スタートなんですね。

 

 

 

これがあることにより、生活にハリがでます。

 

大好きな友達2人とやっているので、良い意味でがんばってると思われたいというのが作用します。

 

 

 

「メリハリ」を作るには、こんな感じで外部の力を使うというのがおすすめです。

 

 

そんな蜜な友達いないって人は、ツイッターなどのSNSを使うというのもおすすめの方法です。

 

ツイッターで、1年でブログの収益月1万目指します!みたいに宣言すると、言ってしまったのでやらにゃいかんって気持ちが発生すると思います。

 

 

 

たぶん、多くの人は、年始の目標など忘れていると思いますので、まだ残り5ヵ月ある8月からの目標を決めてみてもいいかもです!

 

 

 

 

毎日日記(ツイートまとめ)

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました♪

 

明日はきっといい日になる!