「オモマン」おすすめの面白い漫画を紹介するブログ

40000冊読んだマンガソムリエ鳥本明が面白い漫画や漫画情報、うつ病のことなどを紹介するブログです!

お問い合わせ

当ブログ「オモマン」へ来ていただきありがとうございます。

このブログのサイトマップ

管理人の鳥本明の詳しいプロフィール

うつ病経験を通してわかった一番伝えたいメッセージ

つながり作りも2つやっています!

うつ病の苦しみを減らすヒーロー「うつ病減らスンジャー」

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロン

会社員以外のおすすめの働き方

【うつ病治療中に無理しちゃう人の特徴】 「暇だなぁ」と思ったら、何かを始めよう 【おすすめのうつ病のリハビリ開始のタイミング】

ツイッターなどを見てると、うつ病なのに無理してるなぁって人をよく見ます。

今回は、そんなちょっと焦ってうつ病を治そうとしてる人へのアドバイスです。

 

 

  

【目次】

 

 

 

うつ病治療中に無理すると反動がくるから要注意

 

一度、バイトが出来るくらい快復した経験があります。

 

その経験からいうと、無理すると反動がきます。

 

「当たり前じゃん!」と思うかも知れないですが、これはかなり重要です。

 ※無理してがんばるのはやめよう!

 

 

 

  

うつ病治療中に無理しちゃう人の特徴

 

なんで、わざわざこんな当たり前のことを言うかというと、無理してる人が多すぎるからです。

 

うつ病治療中に無理しちゃう人の特徴としては

 

  • 休業中
  • すぐ治るものだと思ってる
  • 周りが安心できる状況じゃない
  • 自営業
  • 働くのが当たり前だと思ってる
  • 相談できる人がいない

 

 などが見受けられます。

 

上に当てはまる人は、無理してないかをよく注意してください。(休むのが仕事だよ!)

 

 

 

 

 

 

「暇だなぁ」と思ったら、何かを始めよう【おすすめのリハビリ開始のタイミング】

 

 

うつ病でキツイのが、まわりからのプレッシャーです。

 

特に、「早く復職しないの?」や「仕事しないでいいの?」なんてのは強力です!

 

ツイッターでよく見るのが、何日までに復職しないとクビ!!ってプレッシャーにやられてる人です。

 

んで、医者もこの復職日に合わせるイメージがあります(患者の希望もあり)

 

これだと、安心した良い休みはとれないと思います。

 

 

 

  1. まず、寝たいだけ寝る
  2. 「暇だなぁ」と思ったら好きなことやる(リハビリ開始)
  3. ちょっと在宅仕事する(復職準備など)

 

って1~3が大事だと思っています。

 

すぐに復職準備したり、1と2をすっ飛ばす人が多いと思います。

 

個人的に1が重要でして、寝ることでメンタル快復します。

 

寝るのは、情報の整理などもするので、一番大事なのは良い睡眠を取ることです。

 

※医者は朝起きて朝日を浴びて・・・っていいますが、それよりも寝たいだけ寝る派です。

 

 

 

おすすめのリハビリ開始タイミング

 

やっと本題ですが、2の「暇だなぁ」と思ったら好きなことやる(リハビリ開始)

を伝えたいです。

 

わたしは閉鎖病棟にいましたが、どうしても大人数のために、治療プログラムはみんな一緒になりがちです。

 

でも、大事なのは

人に流されずに、自分のやりたいようにやる

ことです。

 

 

リハビリの開始もそれでよくて、寝たいだけ寝てエネルギーが溜まって「暇だなぁ」って思えたら開始しましょう!!

 

わたしは、タイピングから始めました。

 

 

おすすめ関連記事

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ@うつ病減らスンジャー☀

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto

ライン@:@kho0411a@もつけてid検索してください。

詳しいプロフィールはこちら