一度は読んでほしいおすすめ記事とサイトマップ

ライスワークよりライフワーク!!社会復帰が会社勤めって考えはやめよう!【ボランティア・自営業・ハンドメイド・ライター・ブロガー・投資家】

f:id:torimotoakira:20180220194029j:plain

 

社会復帰が会社勤めということになっているのが、患者さんを苦しめていると思い「それは違うよ」ということでいろいろな働き方を書いていきます。

 

 

  

【目次】

 

 

 

社会復帰は会社勤めなのは本当か?

 

 

んなこたない!! 洗脳されんなよ!

 

 

自営業はダメなんですか? フリーランスは? 投資家は?

 

って話です。

 

 

 

それを言う人はダレですか? その人は会社勤めした人でしょ?

 

知らないだけなんです。それ以外の生き方を知らないんですよ!

 

そして、彼らの安心のためにいう「会社員になろう。社会復帰しよう!」って。

 

そんな言葉はゴミ箱に、ポイ!!だ。

 

 

 

 

 

 

ライスワークよりライフワーク

 

ライスワークという食うためにやる仕事があります。

 

それはもちろん大切で、みんなが働くのやめたら飢えて死ぬでしょう。

 

でもね。俺は言うよ。

 

ライスワークよりライフワークだろ!!

 

って。

 

つまり、ライス(米)よりライフ(人生)だろ!って話です。

 

人生をかけてやる仕事があればいいんじゃないか?

 

 

有名な話、ハリーポッターの作者は生活保護を受けて本を書き上げたらしいです。

 

これを否定する意見はあまり聞きません。

 

それは、ハリーポッターが素晴らしいのはモチロンですが、人は夢を応援する生き物だということです。

 

わたしは、最近 「うつ病減らスンジャー」 という活動を始めました。

 

うつ病の苦しさ、うつ病自体を減らすヒーローです。

 

かっこいいでしょ?笑

 

参考記事

【ご報告】鳥本明はうつ病減らスンジャーになりました!&隊員募集【ブルーもいるよ】 - マンガソムリエ鳥本明のこれ読んで生きろ

 

 

 

今までたぶん、10個以上肩書きを変えてきました。(うつ病アイドル、マンガソムリエ、マンガブロガー、うつ病ブロガーなど)

 

やっと出会えた人生賭けてもいいと思える肩書きです。

 

これが俺のライフワークです。

 

ボランティアでもいい、稼がなくてもいい、やりたいことをやればいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

会社員以外の稼ぎ方

 

とはいえ、お金は大事だよ~~ということで、ここからは会社員以外の稼ぎ方を書いていきます。

 

 

自分のサービスを売る

 

急に自分の会社建てて事業するというのは、いきなりは難しいと思います。

 

その前に、今はいろんなサービスがあるので、それを使ってプチ起業するのをおすすめします。

 

 

 

得意が売れる!ワンコインマーケット【ココナラ】

 

ココナラというサイトでスキルが売れます。

 

「スキルなんてないよ・・・。」

 

と諦めないでください。

 

わたしもいろいろ売ってますが、例えば本やマンガのおすすめ紹介でも売れています。

 

また、愚痴聞きや悩み相談も人気のある分野ですごい人だと100万単位で稼いでいます。

 

まずは、ココナラに登録していろいろ見てみるといいと思いますよ!

 

 

ココナラ登録はこちら

 

 

 

 

 

 

自分のネットショップを作って売る【BASE】

 

 

BASE(ベース)という自分のネットショップを30秒で作れるというサービスがあります。

 

先ほどのココナラには500円~という縛りがありますが、こちらは50円~とほぼ縛りがありません。

 

こちらは何でも売れます。

 

有名なのだと、ホームレス小谷という人が50円で1日を売って話題になりました。

 

使い方は無限大です。

 

サクっと始めてネットショップオーナーになっちゃいましょう!

 

 

BASE登録はこちら

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドを売る!【minne(ミンネ)】

 

 

最近はハンドメイドブームと言われています。

 

中でも有名なハンドメイドオンラインショップがminne(ミンネ)です。

 

こちらもかなり簡単に出品できます。

 

肩掛けの財布で有名な人は、月30万以上稼いでるとテレビでやっていたので、夢のある世界だと思います。

 

最近では食品も出品できるようになったので、料理好きにもおすすめです。

 

物作り好きな人は気軽に挑戦してみてください!

 

 

minne登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

ライターになろう!【サグーワークス】

 

日本の識字率は世界一と言われています。

 

つまりライターなら誰でもなれる可能性があるということです。

 

ライターというのは、条件つきで企業などから請け負ったものを文章化するのがお仕事です。

 

しかし、最近では買い叩きが起こっており、1記事数十円などが多いです。

 

そこで応募してみてほしいのが、【サグーワークス】という高単価ライター案件を扱うサービスです。

 

1文字1円以上の案件も多いので、普通に飯食える感じですよ!

 

 

サグーワークス登録はこちら

 

 

 

 

 

 

自分の人生をコンテンツに!【ブロガー】

 

ブロガー、このブログみたいにブログを書いてる人たちのことをいいます。

 

なにで稼いでるのか?など、詳しくは記事にまとめたのでそちらを参考にしてください。

 

参考記事はこちら

 

 

 

 

www.torimotoakira.com

 

 

 

 

お金に稼いでもらう!【投資家】

 

日本ではあまり聞かない職業ですが、アメリカなどでは普通に職業欄に書けるらしいです。

 

これはお金がないと厳しいですが、センスあるひとは在宅で稼げるようになります。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

繰り返しますが、俺がいいたいのは労働だけがすべてじゃない!

(ライスワーク<ライフワーク)ということです。

 

お金はただのお金

 

です。

 

お金がないと生きていけないという人は、お金がないと生きていけないというプライドのせいで生きづらいのではないでしょうか?

 

とはいえ、お金があるとやれることが増えるのも事実なので、この記事になる雇われる以外の働き方も参考にしてみてくださいね!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

  

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ@うつ病減らスンジャー

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto

ライン@:@kho0411a@もつけてid検索してください。