まだひとりで戦ってるの?

「うつ病減らスンジャー」 発起人、「まるまるゆいま~る」アドバイザーの 鳥本明のブログです。

仲間を作ろう!

うつ病は仲間で戦おう!

うつ病減らスンジャーになる

うつ病さんのパートナーこそ仲間を作ろう!

うつ病さんのパートナーのための支え合いサロンに参加する

まずはここチェック !

鳥本明のプロフィール

精神病 サポーター 健常者 それぞれへのメッセージ

おすすめの働き方

鳥本明がブログを書いてる3つの理由

広告

f:id:torimotoakira:20170308210107j:plain

 

この記事ではこのブログを書いている鳥本がなぜブログを書いているのか?の3つの理由について書いていきます。

 

 

  

【目次】

 

 

 

リハビリ(アウトプット)のため

 

まず最初はリハビリのためです。

 

わたしは、うつ病という病気です。

 

あまり知られてないかも知れないですが、うつ病になると記憶力や考える力が衰えるといわれています。

 

わたしは元々考えることが大好きな人間でしたが、うつ病になって何も考えられなくなり、少し回復してからも頭がぼんやりしていて「これではいけない!」と思いブログを始めました。

 

始めてみると反応をもらうことが出始めました。

 

自分のために書いていたブログが人のためにもなると気づけた瞬間です。

 

それからは、自分のためというより読んでくれいる人のための記事を書く、という意識が高くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

うつ病を減らすため

 

 わたしは、現在うつ病減らスンジャーという活動をしています。

 

参考記事

【ご報告】鳥本明はうつ病減らスンジャーになりました!&隊員募集【ブルーもいるよ】 - これ読んで生きろ

 

 

うつ病の苦しさ、うつ病自体を減らすヒーローというコンセプトです。

 

わたしは、漫画を読んでいたらうつが軽くなった経験をしています。

 

これを広めたいんです。

 

楽しいことやってうつを減らそう! というテーマです。

 

わたしは、たまたま漫画でしたが、ゲーム、アニメ、映画、創作活動など人それぞれ効果のあるものは違うと思うので、幅広く「楽しいこと」を発信していきます。

 

 

 

 

 

 

お金のため

 

最後は、みんな大好きお金です。

 

めっちゃいい車買いたい!、ブランド品ほしい! みたいなのはゼロです。

 

 

 

じゃあなんでお金がほしいのか? 

 

 

答えは、

 

精神的安定

 

のためです。 

 

 

今のわたしは障害年金の6万5千円でかなり助けられています。

 

しかし最近も1000人打ち切りのニュースがあったり、これを一生あると思うのはかなり危険です。(快復したら受給なくなりますしね)

 

理想は、4000万を分散投資で年4%運用です。(年160万)

 

これだけあれば月13万円です。

 

十分暮らせる金額だと思います。

 

 

あまり面白い話ではないと思いますが、わたしが考える幸せは心が穏やかに生活できることです。

 

その為には、努力できます。

 

 

 

 

 

まとめ

 

以上、わたしがブログを書いてる理由3つでした。

 

ブログは可能性が無限大だと思っているので、楽しみながらいろいろ実験してみます。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

コメントで、あなたのブログを書いてる理由教えてください!!

  

 

 

書いた人

名前:鳥本アキラ@うつ病減らスンジャー☀

ツイッター:@akiratorimoto

インスタ: @akiratorimoto

ライン@:@kho0411a@もつけてid検索してください。

詳しいプロフィールはこちら