鳥本明のすごい日記

娘と妻との大切な日常を綴るブログです♪

『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

自分を全力肯定してほめまくろう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:torimotoakira:20170726211002p:image

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です!

 

今回は

自分を全力肯定してほめまくろう

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

自己否定ばかりしてませんか?

 

うつ病って自己否定の病気なんじゃないか?と思います。

特にうつがひどい時は、自己否定に陥りやすいです。

 

そこでまずいのが、自己否定ばかりしてると、それが現実だと脳が勘違いしちゃうんですよね。

そして、ますますうつが進行していく。

っていう悪循環の始まりです。

 

 

 

 

 

まずは自己肯定しよう

 

自己否定のパターンってあると思います。

わたしの場合は、他人に助けを求められなかった、というものです。

 

例えば、これを否定から肯定に変えてみましょう。

 

否定 他人に助けを求められなかった。

肯定 一人で限界までがんばった。

 

こんな感じで、あなたの自己否定のパターンを全部ノートに書いて、否定から肯定に変えてみましょう。

これを暗記しておくと、うつの自己否定が襲ってきたときのお守りになりますよ。

 

 

 

 

 

ほめまくろう

 

自己肯定のベースが出来たら、発展してほめまくりましょう。

先ほどの例だと

 

否定 他人に助けを求められなかった。

肯定 一人で限界までがんばった。

褒め 一人でがんばれる自分はすごい。

 

みたいな感じです。

だいたい肯定にプラスして、自分はすごいをつけると褒めること出来ますよ。

 

 

うつ病になりやすい人というのは、自己肯定感が低いといわれてます。

是非、この方法で自己肯定感を高めてくださいね! 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

 

※最新記事情報を知りたい方は下のリンクをクリックしてツイッターをフォローしてください!

 

鳥本アキラ(@akiratorimoto) | Twitter