鳥本明のブログ

40000冊以上読んだマンガソムリエ・うつ病減らスンジャーキャプテンの鳥本明が、面白いマンガや思ったこと(考えたこと)を書くブログです。

本当にうつ病快復に効果あったことはこれだけです!

自分を守るためのウソをつこう

f:id:torimotoakira:20170803175328p:image

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です!

 

今回は

自分を守るためのウソをつこう

について書いていきたいと思います。

 

下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。

 

【目次】

 

 

 

うつ病カミングアウトは慎重に

 

わたしは親友・家族・恋人以外の友達や親戚にはカミングアウトしてません。

 

親戚に言わない理由は、おばあちゃんに負担をかけたくないためです。

友達はわざわざ言って、無駄に心配かけたくないからです。

 

 

カミングアウトを推奨する本やブログもみかけますが、わたしは慎重にやるべきだと思います。

どっちかと言うと、言う必要がないなら言わないほうがイイと主張します。

 

単純にリスクの問題で、変なうわさを立てられても嫌でしょ?

かまってほしいなら、ネットで匿名でやればイイんです。

実名での病気公表はそれだけリスクあると考えてください!

 

 

 

 

 

自分を守るためのウソをつこう

 

そこで、使えるテクニックがウソをつくということです。

 

一番ある質問の仕事は何してるか?と聞かれたときは

 

A. ネットでライターしている。

 

考えぬいた結果これが一番イイです。

 

 

部屋に引きこもってる言い訳にもなりますし、遊びを断るときも

「ごめん、受注してる記事がいっぱいあって忙しい」って言えます。

 

 

他には、ブログを公開してブロガー宣言もいいですね。

なにをやってるかを見せることで親なども安心すると思いますよ!

 

 

仕事について書きましたが、人によって置かれてる環境によって必要なウソというのは、変わってくると思います。

是非、自分を守るウソについて考えてみてくださいね!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。鳥本アキラでした!。。!

 

※最新記事情報を知りたい方は下のリンクをクリックしてツイッターをフォローしてください!

 

鳥本アキラ(@akiratorimoto) | Twitter