アマゾンミュージックの無料体験で500ポイントゲットする

【後悔しない人生のために】人生で大事なことを3つ決めよう【メリットとは?】

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

人は選択肢が多いと、逆に不幸になるという研究結果があるみたいです。

人が意識しやすい数字として「3」という数字がありますが、ぼくは人生で大事なことは3つ決めるといいと思います。

 

 

 

  

【目次】

 

 

 

人生で大事なことを3つ決めるメリット

 

亡くなる前の老人にアンケートを取ったところ、後悔してることの上位に、働きすぎなければよかったという項目が入ったそうです。

 

死ぬ前になって後悔するというのは、とても辛いことだと思います。

 

そうならないために、人生で大事なことを3つ決めて、それを主として生きていくのをおすすめします。

 

そうすると、死ぬ前に後悔しないかもしれないし、むしろ「この3つは大事にできた」と思えると思います。

 

 

 

 

鳥本明の人生で大事な3つのこと


ここからは、この記事を書いている鳥本明が人生で大事にしたいと思っている3つのことについて書いていきます。

 

①家族やパートナー


家族やパートナーを大事に生きていきたいと思っています。

去年、娘もできたのでより強く思いますが、妻や娘を大事にすることが人生の喜びにもつながるし、自分もより良く生きようと思えるので大事にしたいです。

 

 

 

②仕事(自己表現)

 

広い意味での仕事も大事にしたいことの1つです。

ブログやnoteなどを書いてますが、自己表現をするということも人生でずっとやりたいことの1つです。

生活のうるおいにもなるし、自分が仕事に対して自信を持っていると、家族にも良い影響があると思います。

 

 

 

③自由度の高い生活

 

3番目はちょっとややこしいのですが、いろんなことに対しての自由度を高めたいと思っています。

お金もそうですし、人間関係ももっともっと上手くなりたいです。

その為に、いろいろな本を読み、いろいろな人と接していきたいです。

 

 

 

 

 

おすすめ書籍

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

記事が気に入ったらシェアしてくれるとうれしいです。

 

 


こちらの記事もおすすめです


【優勝争い】大相撲の楽しみにしてることについて【カド番、昇進】 - トリモトグ

 

【深夜のラブレター現象】ハイな日の過ごし方について - トリモトグ


できなかったことが急にできるようになることもある(楽天アフィリエイト、揚げ物) - トリモトグ

 

 

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病ブロガー

ツイッター→@akiratorimoto

note→note

YouTube→3分書評チャンネル