マンガを2000円分無料で読む方法はこちらからどうぞ

【ミームとは?】たまには真面目に人生を考えてみよう【木曜日の人生論】

ミーム―心を操るウイルス

 

人生100年時代らしいです。

今回は31歳の僕が人生という物について考えていきます。

人それぞれの人生があるなかで、僕という1人の考えを読むことであなたが人生を考える一助になれたら幸いです。

 

  

【目次】

 

 

 

人生の意味ってなんだろう?(ミームとは?)

 

人生の意味って「意味なんてない」って感じで終わること多いですが、それはそれで楽に生きる考えなのはわかるけど、つまらないと感じます。

 

ミームって概念が僕は好きです。

 

ミームmeme)とは、文化を形成するDNAのような情報である[1]。人類の文化が形成されるプロセスを説明するための概念であり、例えば習慣や技能、物語といった文化的な情報である[2]

文化的な情報は会話、人々の振る舞い、儀式教育マスメディア等によって脳から脳へとコピーされていくが、そのプロセスを進化のアルゴリズムという観点で分析するための概念である(ただしミームとは何かという定義は論者によって幅がある)。

wikipediaより引用

 

僕は文化を形成するための、情報の遺伝子みたいな感じでとらえてます。

 

子供はいつ事故死するかわからないですが、ミームだと情報なのでいろんなところに拡散できるし、事故死の可能性がないという点では遺伝子より強いと言えると思います。

 

ある意味、僕らが生きているのは人間全体のミームを良くしていくためと言えると思います。

 

 

 

 

 

振り返るといろいろあった

 

ミームという意味では、僕の人生でもいろいろあったと思います。

 

例えば、ツイッターで、うつ病減らスンジャーってフリータグ作ってやってますが、これはすごく面白いです。

 

タグだけでも50人以上使われているんですが、5人くらいの人に「タグ使っていただきありがとうございます」って返信したら、僕が作ったって知らないで使ってたことがありました。

 

「こんな感じでミームが形成されていくんだぁ」って思いました。

 

 

 

他でいうと、ブログやnoteを人によく勧めているんですが、何人かは僕の影響で始めています。

 

僕は、ブログって記録を残す文化がすごく好きなんですが、この流れが強くなるとひょっとすると世界変わるくらいの力があると思っています。

 

 

 

 

 

 

わりと満足してるけど、ブログはもっと作り上げたい

 

うつ病減らスンジャー、ブログ、この2つを広められてすごく満足しています。

 

ブログやツイッターやnoteを使っての稼ぎ方をまとめたnoteも30人以上に買っていただけたのもすごく嬉しいです。

 

参考記事

【鳥本研究note】好きなことの情報発信をして月1万円稼ぎ続ける方法

 

 

 

今は、昔描いた漫画のジャンル別のまとめランキングの漫画作品たち(300作品以上)をブログにまとめたいです。

 

漫画を読んでうつ病のリハビリをしたし、子供のときから漫画を読んで育ったので、僕のブログから漫画を好きになる人が増えたらいいなぁって思ってます(これもミームの1つだね!)

 

 

 

 

以上、生きる意味はミームの形成かもね!って話でした!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

鳥本明でした!

 

またね~!!

 

記事が気に入ったらシェアお願いします!

 

書いた人

名前:鳥本明@うつ病減らスンジャー☀

ツイッター:@akiratorimoto

ユーチューブ:鳥本明のユーチューブ

インスタ: @akiratorimoto

友だち追加

メール:メール

詳しいプロフィールはこちら