鳥本明のすごい日記

娘と妻との大切な日常を綴るブログです♪

『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【雑談を乗り切る方法】話下手は質問を用意しておこう!【便利な質問3選】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雑談の苦手がラクになる 会話のきっかけレシピ

今回のテーマは「話下手は先に質問を用意しておこう!!」です!

 

よく「なにしゃべったらいいの?」って聞かれるので、今回はその答えを書いていきます!

 

使いやすい質問を3つ考えました。

 

 

【目次】

 

 

 

 

気持ちも大事

まず、答えの前に書きたいのは、そもそも話してる相手に興味をもとうよ!ということです!

 

この気持ちがなければ、会話は続かないです。

 

それでは、答えを書いていきます!

 

 

 

仕事の話

まず、最初は仕事の話をききましょう!だいたいの人が仕事してるので、この質問は鉄板です!

 

そして、「そうなんですねぇ」で終わらせるんじゃなく、

 

「どんなことしてるんですか?」と会話を続けましょう!

 

 

 

趣味の話

「趣味はなんですか?」を聞きましょう!

 

趣味もだいたいの人が持ってるのでまぁまぁ鉄板です!

 

これも「どういうとこが好きなんですか?」と会話を続けましょう!

 

 

 

休日の過ごし方

ラスト!「休日は何してるんですか?」を聞きましょう!

 

だいたいの人は休日あるので、これも鉄板ですね!

 

これも「(映画鑑賞などだったら)何がお勧めですか?」など聞いて会話を広げましょう!

 

 

 

おすすめ書籍

 

 

 

 

この3つで、簡単な会合などは乗り越えられると思うので、ぜひ活用してみてくださいね!!

 

 

2021年8月追記

 

5年ぶりにリライトしているのですが、今の自分だと、1つくらいはトレンドのニュースの話題をするのが1つの手だと思います。

 

オリンピック時期ならオリンピックでもいいですし、何か1つ明るい話題を持っておくと沈黙が流れたときに、楽に会話が続けられると思います。

 

お読みいただきありがとうございました♪

 

 

 こちらの記事もおすすめです

 

【沖縄初】ゴルゴ松本講演会 「命の授業」を聞いて猛烈に感動した話【感想】 - トリモトグ

 

坂爪圭吾さんとみっつさんに実際に会った時のはなし - トリモトグ

 

【沖縄】立花岳志さんの「好きなことだけして食っていく人になる!ブログで特別な人になる」セミナーに参加してきた!!【講演会】 - トリモトグ