鳥本明のすごい日記

娘と妻との大切な日常を綴るブログです♪

『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Q.こころの病気について知ってほしい基本的なこととは?

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回はQ&A方式で記事を書きたいと思います。 Q.こころの病気について知ってほしい基本的なこととは? うつ病はこころの風邪など、国が精神病に関する情報を出すようになったので、以前に比べるとこころの病…

Q.うつ病の最新の研究状況はどんな感じですか?

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回はQ&A方式で記事を書きたいと思います。 Q.うつ病の最新の研究状況はどんな感じですか? うつ病に限らず精神医療自体が、医学の中では新しい分野なので、日々いろいろな研究がなされています。 今回は…

毎日更新をやめて、書きたいときがブログタイム制度を始めます!

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は 書きたいときがブログタイム制度導入 について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 書きたいときがブログタイム制度導入 1年毎日更新するつも…

Q.うつ病の患者さんへのアドバイスにはどのようなものがありますか?

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回はQ&A方式で記事を書きたいと思います。 Q.うつ病の患者さんへのアドバイスにはどのようなものがありますか? うつ病の人には、がんばってと言ってはいけないなど、何を言っていいのかわからないという…

Q.うつ病はどのような経過をたどり回復していくのでしょうか?

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回はQ&A方式で記事を書きたいと思います。 Q.うつ病はどのような経過をたどり回復していくのでしょうか? よく聞くのが、急性期や回復期、カンカイなどというワードですが、実際どのような経過をたどって…

Q.うつ病の治療法とはどのようなものですか?

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回はQ&A方式で記事を書きたいと思います。 Q.うつ病の治療法とはどのようなものですか? 音声版は上のリンクからどうぞ Q.うつ病の治療法とはどのようなものですか? 「うつになったら、薬飲んで寝とけ…

Q.うつ病の症状にはどんなものがありますか?

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回はQ&A方式で記事を書きたいと思います。 【当事者が語る】うつ病の症状とは?【心だけではなくて身体症状もあります】 (音声の方がいい人は上の動画をチェックしてください) Q.うつ病の症状にはどん…

Q.うつ病の原因・発症の要因とはなんですか?

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回はQ&A方式で記事を書きたいと思います。 Q.うつ病の原因・発症の要因とはなんですか? 音声版は上のリンクからどうぞ Q.うつ病の原因・発症の要因とはなんですか? セロトニン不足などいろいろな説が…

Q.うつ病の患者の人数はなんにんですか?

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回はQ&A方式で記事を書きたいと思います。 Q.うつ病の患者の人数はなんにんですか? よく言われるのは、「うつ病100万人時代」ですが、実際はどうなのでしょうか? A. 厚生労働省のサイトより引用し…

うつ病の分類にはどんなものがありますか?

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回はQ&A方式で記事を書きたいと思います。 Q.うつ病の分類にはどんなものがありますか? うつ病とヒトクチで言っても、実はいろいろあります。 今回はそこを書いていきたいと思います。 A. 厚生労働省…

Q.うつ病とはなんですか?

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回はQ&A方式で記事を書きたいと思います。 Q.うつ病とはなんですか? 最近では簡単に使われるようになったうつ病という言葉ですが、あなたははっきりと定義が言えるでしょうか? 実は、当事者であるわた…

結果を気にせず、勇気を出して新しい行動をしよう

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は 結果を気にせず、勇気を出して新しい行動をしよう について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 結果を気にせず、勇気を出して新しい行動をし…

マジメだから目的意識を持って生活する

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は マジメだから目的意識を持って生活する について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 マジメだから目的意識を持って生活する なんのために生き…

現実確認で問題を知る

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は 現実確認で問題を知る について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 現実確認で問題を知る 調子悪いときは現実逃避もアリ 調子がイイときに、…

自分の世界を知ると自由になれる

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は 自分の世界を知ると自由になれる について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 自分の世界を知ると自由になれる 人生とは自分のさじ加減を知る…

でんぱ組.inc最上もがさん脱退について、1ファンの思い

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は でんぱ組.inc最上もが脱退 について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 でんぱ組.inc最上もが脱退 予想通りだった 脱退理由 1ファンの思い …

短所や間違いこそ自分なんだと受け入れよう

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は 短所や間違いこそ自分なんだと受け入れよう について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 短所や間違いこそ自分なんだと受け入れよう 長所ばっ…

自己評価が低い→悪口を言う→自己評価が下がる の無限ループ

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は 自己評価が低い→悪口を言う→自己評価が下がる の無限ループ について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 自己評価が低い→悪口を言う→自己評価…

【無料】うつ病なんでもQ&Aはコチラから

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は 【無料】うつ病なんでもQ&A について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 【無料】うつ病なんでもQ&A うつ病に関してなんでも質問くださ…

不安や恐れの声をきく

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は 不安や恐れの声をきく について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 不安や恐れの声をきく ※閲覧注意 たまには、不安や恐れの声をきこう お客…

自分を守るためのウソをつこう

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は 自分を守るためのウソをつこう について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 自分を守るためのウソをつこう うつ病カミングアウトは慎重に 自…

人生というゲームはリスク&リターン うつ病の人がリターンを勝ち取る方法

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は 人生というゲームはリスク&リターン について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 人生というゲームはリスク&リターン 人生は常にリスク&リ…

自分を全力肯定してほめまくろう

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は 自分を全力肯定してほめまくろう について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 自分を全力肯定してほめまくろう 自己否定ばかりしてませんか?…

1PV=1.74円 7月のブログ運営報告と8月のブログ方針

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は 7月のブログ運営報告と8月のブログ方針 について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 7月のブログ運営報告と8月のブログ方針 7月のPVと…

愚痴を並べない 弱音は吐く 助けは求める

どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は 愚痴を並べない 弱音は吐く 助けは求める について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 愚痴を並べない 弱音は吐く 助けは求める 愚痴の意味と…